早く塩が抜けるらしい

私の中で数の子は、お正月にお母さんが作るものという定義。しかし、年末年始の買い物後に骨折入院した母に、冷蔵庫にあるから自分で下ごしらえして食べなさいと言われた。

一箱ウン千円する高級食材だが、めんどくさくてずっと放置。賞味期限ギリギリになって、ようやく重い腰を上げた。

箱の裏面に記載されている通りに遂行。真水ではなく、塩水で塩抜きするとは驚き。どうやら浸透圧の関係で、早く塩が抜けるらしい。

ブリッブリの立派な数の子が9本。まず8時間漬けて薄皮を剥ぎ、さらに8時間塩抜き。全部同じ味だと飽きるので、半分はカツオ出汁に漬けることに。

翌日の夕食時に旦那と食べてみたのだが、まだしょっぱい。一応、美味しいとは言ってもらえたけど、自分的に納得行かず。3時間くらい真水に漬けようかな。